お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2015年10月14日水曜日

[夜間スクーリング]水曜日3週目


きょうは、夜間スクーリング・水曜日、計量経済学の3回目です。

今回は、ノーベル経済学賞のディートン教授のお話から。スクーリング担当の先生も、かつてディートン教授のテキストを勉強されたことがあるそうです。

さて、授業のほうは、ケインズ、クズネツ、と来て、消費関数論争を経由して、いよいよ最小2乗法です。

残差2乗和Σ{Y-(α+βX)}^2が最小になる条件、α、βそれぞれでの偏微分が0、からα、βを求めていきます。

説明はかなり丁寧に進めていただいて、わかりやすかったですが、なんとβを求めたところで、時間切れ。αの導出は来週に持ち越されました。

全体的にペースは、ゆっくりぎみですかね。後半の応用編で、猛烈なスピードになったらどうしましょう。。。



------------------------
にほんブログ村 通信大学生



0 件のコメント: