お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2015年10月21日水曜日

[夜間スクーリング]水曜日4週目


東京地方は、すごしやすいさわやかなお天気が続いています。

きょうは、水曜日。計量経済学の夜間スクーリング4回目です。

まずは、前回のおさらいと続きから。配布プリントに沿って、進んでいきます。

これまでの3回とは違って、きょうはだいぶ授業のスピードが上がりました。途中、サンプル数5のデータを使って、実際に回帰直線を求める演習もはさみながら、なんとかスケジュール通り、決定係数の説明まで到達しました。それでも、少し予定よりも進行は遅かったらしく、決定係数を求める演習は来週に持ち越しとなりました。

そろそろ、理論的なことがらが多くなって、ついていくのが大変になってきています。少し復習が必要ですね。

あと、履修要綱では、テキストは「適宜プリントを配布する」ことになっていますが、なにかしら参考文献を準備したほうがよさそうです。プリントだけでは、式変形を追っていくのが少し大変です。

来週からは、ここまで学んだ、最小2乗法で回帰直線を求めるところから進んで、いよいよ前半の山場、単純回帰分析に入っていきます。

さらに、難易度が上がって、闘志もわいてくるというものです!(強がりはよせヨと笑ってよ)




------------------------
にほんブログ村 通信大学生
 








0 件のコメント: