お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年1月3日日曜日

論理学は難しい、らしい。


気が付けば、3が日ももうおしまい。あしたからは、普通のサラリーマンに戻ります。

昨年は31日までお仕事させていただいて、何とか無事年を越せました。ほんとによい会社です。少しブラックです。でも、3日までお休みいただけたので、まあライトグレーでしょうか。

3が日は、慶應通信の正規課程のことは、すっぱり忘れて過ごしていました。

そんなわけで、この3日間は普段やらないことを、ということで論理学というものを少し調べてみました。

私は、仕事ではわりと真理値表を書いたりとかしてたんですが (あっ、世の中には真理値表書いたりする仕事もあるんですよ、そればっかりではないですけどね) こんな感じになればよいな、という真理値表を書いて、そこからそうなるための論理式を導き出して、てな流れなんです。

ですが、これまで論理学を勉強したことはなかったんです。。。

ほかの方たちのブログを読んで、論理学はどうも難しいらしいというので、こういう時間のあるときにちょっとどんな感じか見てみよう!と、軽い気持ちで、こちらを↓
















文庫本で論理学を学べる時代が来ていました!


で、理解できたかどうかというと、、、まあ、それはそれです。

でも、命題論理に比べて述語論理の証明は格段に難しい、ということはわかりました。

けっこう楽しい寄り道だったのですが、あしたからはちゃんと法学部の勉強に戻ります。



------------------------
にほんブログ村 通信大学生




2 件のコメント:

かぼす さんのコメント...

ことことさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

真理値表ってお仕事に使われるんですね。
観念的すぎてあまり実用向きじゃないのかも?と思ってましたが、
活用できるなんて嬉しくなりました^^

文庫本、面白そうですね~~
難しいので、気軽に読めるようになってるのはありがたいです♪

ことこと さんのコメント...

かぼすさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

そうなんです、真理値表は、意外と見えないところで、ひっそりと活躍しているんですよ!(なかなか目にすることはないんですけど。。。)

この文庫本、「タブロー」を使えるように!それだけに特化している感じです。他の本を見たことがないので比較はできないですが、わりと分かりやすいのではないかな、と思います。

ただ、文庫本なのに1,100円!これまで私が買った文庫本の中では最高値でした。