お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年1月13日水曜日

[夜間スクーリング]水曜日12週目(最終回)


すこし前、あるブログにあった言葉。

    「やらない理由を探さない。」

    「できない言い訳を探さない。」

あまりにも自分のことを見透かされているようです。休日も仕事だとか、残業で帰りが遅いとか言って、勉強さぼってました。テキストを開かない日もしょっちゅうです。

これではいけないと、目を覚まさせてもらいました。
 
きょうからは、1日30分でも1時間でもテキストを読んだり、だいぶさぼってた英語の勉強も復活させていこうと思います。今年のスクーリングや放送英語にむけて、基礎をしっかり固めないと。
 
今年からTOEICの形式に変更があるみたいなので、新形式になったら、ちょっとチャレンジしてみようか、なんて。いきなり無理はしないこと!
 
短い言葉ですが、しっかりパワーをいただきました!


 
さて、きょうは水曜日、夜間スクーリング「計量経済学」の12回目、休講になった分の補講、いよいよ最終回です。 

法学部生で計量経済学なんて、何の役に立つの?と、疑問に思う人もいるでしょうが、たとえば、刑法分野で、犯罪行為と刑の関係、窃盗での盗んだものの個数や金額、初犯か再犯か、それと刑の関係とか、裁判員制度の導入前と後とで殺人事件の量刑に変化はあったのか、などなど。

法学部の先生は、あまりよくは思わないかもしれませんが。。。

もうちょっと面白そうな応用を探ってみたいですね。

これで1年目のスクーリングは、全部終了。そのうち総括してみます。
 
 
 
------------------------
にほんブログ村 通信大学生
 
 

0 件のコメント: