お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年5月24日火曜日

経済原論とラグランジュの乗数法


自由科目で履修する、数学(基礎)と数学(微分・積分)のテキストが届きました。

気になっていたのは、微分・積分のほうの、ラグランジュの乗数法。どうやら、いまEスクで受講中の「経済原論」に役立つらしいのだが、、、。そうなんですか?

すこし詳細を調べてみます。


さて、きょうは、レポート締め切り日。さっそく、数学(基礎)の第1回と第2回を提出しました。

どういう方針で解けばよいかはそんなに悩まずにすむ問題ばかりでしたので、なんとか締め切りに間に合って完成しました。

1問だけ別解も書いてみましたが、、、どうなりますことやら。

数学(基礎)のテキストは、「易しい」から「難しい」まで、かなり中身の幅が広そうな感じですね。

では、よい旅を!


------
おまけ
------

「らぐらんじゅのじょうすうほう」と入力して、一発で「ラグランジュの乗数法」に変換できました。意外に、かな漢字変換は理系?


----------------------------
にほんブログ村 参加しています

0 件のコメント: