お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年3月16日水曜日

月こそかかれ(係り結び)


『花霞』

単語としては、見知っているし、聞き知っていたのですが、意味はというと、ちゃんと調べたことはなくて、「花(桜)の咲くころ、春の暖かい日に、空気がかすんでいる状態」くらいに思ってたのですが、全然違いました。。。

デジタル大辞泉によると、「満開の桜の花が、遠目には霞がかかったように白く見えること」だそうです。

たしかに、そうじゃないと、「見よ洛陽の花霞」の詞も、まったく絵にならないですね。

やっぱり、言葉はちゃんと調べないとなあと、あらためて感じたのでした。



------------------------
にほんブログ村 通信大学生



0 件のコメント: