お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年10月18日火曜日

どんどん読み進めてます、その他いろいろ


科目試験が終わって、「次は、6科目!これから、いっぱいレポート書くよ!」って、一番気合の入っている、そんな試験の次の日の月曜日……

きのうまでの進捗

といっても、マンガたち

①この世界の片隅に………読み終わりました!
②3月のライオン……………1巻まで読みました
③ハチミツとクローバー……1巻まで読みました
④四月は君の嘘……………2巻まで読みました

(ネタバレにならないように、かなりアバウトに書いてます)
kbs先輩ご紹介の「この世界の片隅に」、時代設定や場所(地域)設定を見て、最初はだいぶ身構えて読み始めたんですが、とてもおだやかな作品です。もちろん、終盤には重いテーマもあるのですが、それでも、ほんとにおだやかないい作品でした。けっこう気に入りました。

「3月のライオン」は、テレビのアニメを見ると、単行本で見落としてたとこが、見えてきます。とりあえず、手もとに5巻まであるので、のんびり読み進めます。

「四月は君の嘘」はまだ2巻ですが、うーん、べたなんですけどね、とってもわかりやすいストーリーなんですけどね、なんか年取ったからか、そういうシンプルなのもいいみたいですね。

夜スク、月曜は刑法:3回目

刑法各論のスク、個人的法益の3回目、今回は、暴行・傷害・傷害致死、なんか痛いのばっかりです。あと、なかなか意味がつかみにくかった、結果的加重犯、ちょっとわかってきたような気がします。(でも、少し時間がたつと、またわからなくなるんです)
来週は、講義要綱にもあるように、1回目のミニテストです。何が出るんでしょうかねぇ。

夜スク、火曜は総合講座:4回目

今週と来週の2回は、放送の自由とインターネットの自由、新聞には「新聞法」とかないのに、なんで「放送法」はあるのか?そんな話だったみたいです。
すみません、きょうはちょっと、うとうとする場面がみられました。。。
んで、こちらも来週は、ミニテストです。こっちのほうも、いったい、何が出るのかしら?
あと、同じ授業を取っているご学友、今日は教室で見つけられませんでした。
(ええ?!、そんな風になってたんですね!、という感じでした)

新・履修計画

きのうの夜スクのあと、メディアセンターに借りていた本を返しに行くと、お友だちと待ち合わせ中のmatariさんと遭遇。科目試験の反省と、これからの履修計画のことを、少し立ち話しました。
ちょうど二人とも卒論の指導登録を済ませたところなので、次の1月とその次の4月は、がんばって単位を取らないといけない、ということで一致しました。
私の場合は、いままでのんびり進めてきたぶん、がんばって取り返さないといけません。。。まずは、放送英語RとW、憲法のレポートの作成を始めてみます。


--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加してます。よかったら、ぽちっとお願いします。

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ranking.html

0 件のコメント: