お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年9月10日土曜日

季節外れの……


どうにも、変わり映えのしないブログで、ほんとにすみません。。。

んなわけで、きょうも、季節外れの放送英語Wでありますよ。

きょうは、トピック文ということで、5回目(5/13)、6回目(5/20)でした。

まずは、リアルタイムの放送に追いつくのを目標にして、テキストの白い枠はそのままにして進めてみます。ひととおり、聞いてみて、科目試験対策しながら、ライティングの練習してみます!

(そんなので、まにあうのかしらねえ……、そんな声が聞こえてきます)

日曜日までには、10回目まで進められそうかな?

放送英語Wばっかりで飽きてきたところで、フランス語第一部のレポート課題の長文を見てみました。んが、さーっっぱり、わかりませんねぇ。とりあえず、ne と pas 以外のぜんぶの単語の意味を調べてます。なんか、わかんないのはわかんないままなんですけど、、、。ほとんど謎解きですね。。。ちょっと、パズルっぽくて、楽しくなりそうな気もするんですけど。。。
1日3行ずつくらい進めば、いいなあ。


--------------------------------------------------------
 ↓ランキングに参加してます。よかったら、ぽちっとお願いします。

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ranking.html

2 件のコメント:

Matari さんのコメント...

そうなんですよ!パズルみたいで面白いんですよ。
「n'a」を分解するだけでも一苦労なんですけど、謎が解けた感覚を得られます。こういうの、アハ体験っていうんでしたっけ?

放送英語Wは7月の出張中に、一気に半分眠りながら聞いたんですけど、試験前に聞いたほうがいいかしら・・・。夏スクのライティングと内容がかぶってるので、まぁ大丈夫かな~と高を括ってます。

ことこと さんのコメント...

> Matari さん

アハ体験!まだ、そこまで到達できてません。。。
n'a あったけなあ? って思ったら、まだ読んでないところでした。n' は、ne の縮約形として、a は、avoir?

放送英語Wは、一度聞いているなら、聞きなおさなくてもいいと思いますよ。テキストの目次か、webの講義内容で、どんな項目があったか見て、不安なとこだけ、少し確認する感じでいいんじゃないかな?
(そこまでできてない人の言うことは、あてにならないんですが。。。)