お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年9月20日火曜日

順調に試験勉強は忘れられていってます


フランス語第1部(きのうの続き)

なんで、faireの活用は不規則で、発音も特殊なんだろうか?、ってちょっと考えてたんですが、ふと思ったのは、重要な動詞ほど不規則活用で、発音も特殊になるんじゃないか!ってこと。

なので、4大重要動詞(かってに4大にしてしまいました)

1. avoir
2. être
3. aller
4. faire

は、普通の規則のことは忘れて、特別に考えないといけないんじゃないか、なんて考えてます。

フランス語の辞書には、付録に動詞の活用表が載ってますが、私の持ってる辞書(プチ・ロワイヤル)だと、規則動詞を除くと、上の4つの動詞が、最初に載ってます。
たぶん、それだけ重要なんだろうっておもいます。

そこで、

この4つの動詞、avoir、être、aller、faire は、活用と発音を、まるっと全部、そのまんま憶えてしまうことにする、っていうのはどうですか?

まずは、直説法現在形から、って具合で。

とりあえず、この4つは、なんでこうなるんだろう、って考えるのはあとまわしにして、憶えることを意識してみます!

そう考えると、なんかすっきりしてきました。
(世間では、こういうのを、「現実逃避」なんて呼んだりするんですけどね、えへへ)


ん、いや、試験勉強しないといけないのは、他の科目なんですけど。。。


--------------------------------------------------------
 ↓ランキングに参加してます。よかったら、ぽちっとお願いします。

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ranking.html

12 件のコメント:

てぃんと さんのコメント...

放送フランス語のナタリー先生はおっしゃいました。
「フランス語は常に例外があります」
え~、「常に」だそうです(-_-;) めんどくさっ・・・。
そして、そういうときには決まって、
「このまま覚えちゃってください。そういうもんです」と黒木先生はおっしゃいます、ハイ。

4つの動詞。丸っと覚えちゃうに1票♪
CD使えば発音わかりますしね。
私も覚えなあかんのやった・・・。

Matari さんのコメント...

はい。覚えます・・・・。
と、とりあえず直接法現在だけ・・・。

ことこと さんのコメント...

> てぃんと さん

黒木先生もおっしゃってますか。ほしたら、しょうがありまへん、おぼえまひょ!
とにかく、4つだけやさかい、ようさん言うてみましょ。

ことこと さんのコメント...

> Matari さん

はい、直説法現在だけで、十分です。(とりあえず、ですよ!)
みんな、いまを生きているんです。(それは理由になってないか)

それじゃあ、てぃんとさんも、ごいっしょに!

ヌザボン、ブザベ、イルゾン、……

小瑠璃 さんのコメント...

英語もフランス語も、手当たり次第に覚える&わからない発音はスルーという乱暴な力技でやってきたので、皆さんのやりとりが目からウロコです……
その細やかさ(女子力!?)をわかてほしい。。。
使用頻度が少ないからか、Nousの活用だけ忘れがちです。

ことこと さんのコメント...

> こるり さん

たぶん、英語よりフランス語の方がルールがきっちりしている気がするので、そのルールを覚えて対応できることは多いんだと思うんですけど、少しの例外だけは、ちゃんと分けて憶えておかないといけないんでしょうね。

じつは、nousの活用はわりと重要です。なので、使わなくてもいいので、おぼえてください、お願いします。(たとえば、半過去の活用は、nousの直説法現在の形から作れます。例外は、êtreだけ。←だそうです)

杏 さんのコメント...

はじめまして
慶應通信生の杏と申します。
いつもブログを拝見させていただいています。
フランス語を履修しています。

テキスト第1部、132ページの「faisons」の発音記号は、その1行下の「faision」の発音記号なのではないでしょうか。
つまり、誤植?でしょうか。

かぼす さんのコメント...

こんばんは!
私もみなさんのマネしてちょっとずつフランス語やってます♪
(あくまでちょっとずつですが!)

ところで明日って夜スクじゃないんですね。
間違えて明日行きそうになりましたorz
誰も夜スクの話してないから、あれ?と思ってニューズレター読み返したら
27日が授業開始って…

ことこと さんのコメント...

> 杏 さん

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、すみません。

テキストを確認しなおしてみました。
そうですね、杏さんのおっしゃるように、発音記号は、nous の活用 faision のところに入るのが正しそうですね。うっかり、1行上に書かれてしまったんでしょうか。

疑問がすべて解けて、とてもすっきりしました。

ありがとうございました。

ことこと さんのコメント...

> かぼす さん

こんばんは!
やっぱり、かぼすさんも始めましたね、フランス語!いつ、はじめるのかなぁ、ってずっと待ってましたよ。
来年のいまごろは、みんなでフランス語でお茶会ですね!(みんなで女子会!って書けないのが、ちょっと残念……、いえ、冗談です)

夜スクは、金曜日の人は今週から(あさって)で、他の曜日の人は、来週ですね。
火曜日は、いろいろよろしくお願いしますっ!

まめじろう さんのコメント...

こんばんは!
お久しぶりです。
フランス語始められているのですね(今頃すみません^^;)
フランス語会楽しそうです~♡

私もいれてくださいませ!

ことこと さんのコメント...

> まめじろう さん

みなさんが、とっても楽しそうにフランス語を勉強されてるのを見て、つい始めてしまいました。

といっても、まだ現在形の活用を憶えるのも苦労しているところなんですが。。。

まめじろうさんには、教えてもらってばっかりになるかもしれませんが(いえ、かならず、そうなります)、よろしくお願いします!