お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年9月29日木曜日

夜スクと不合格レポートと進まない試験勉強


夜スク火曜日、総合講座

メディアや、ジャーナリズムをテーマに、6人の先生によるリレー講義です。
1回目は、「国際報道」がメイントピックでした。


フランス人は、なにがあっても英語は話さないと思ってたんですが、話すんだそうです!
時代は変わっていたようですね。

それから、気づかされたこと、今の大学生(通学のね)は、湾岸戦争、って知らないんですね!もちろん、ベルリンの壁の崩壊も!

と、先生のお話を聞いていると、後ろからなにやら「気」が伝わってきます。おそるおそる、ふりかえると、そこには、、、、、、K先輩がいらっしゃいました!気づくの遅くて、すみません。遠隔から電波でもお知らせが来ていたようなんですが、すみません、授業中、スマホ見てませんでした!

来週は、こちらからも「念力」送ります。

夜スク水曜日、英語R

きょうは、イントロダクション。ということなんですが、、、。

どうやら、すごい先生です。もともとは、英文学専攻で博士課程修了なんですが、英語のほかにも、普通にフランス語も使えるようです。いや、それだけじゃなくて、30数か国語を勉強された、とか、言語と脳の関係を著名な脳科学の先生と研究していて、理学修士だったり、とか、あまりの知識量に圧倒されます。すごい先生です。

で、授業はというと、英文の全訳とかは必要ないけど、ストーリーの背景だったり、歴史だったり、そういうこともちゃんと調べていかないとダメそうです。

ということで、きょうのところは、叫び声は聞こえませんでしたが、来週はどうなるんでしょうか。。。

ということで、今週の夜スクは、おしまい。また、来週、三田にやってきます。

レポート帰る、その1

夜スクが終わって帰ってくると、ポストには、レポートが2通。KCCで結果はわかっています。。。
まずは、分厚いほう、たぶん、こっちが不合格の「保険法・海商法」。
封を開けて、中を見ると、やっぱり、「不合格」です。KCCの通りです。(そりゃ、そうです)
で、コメントを見ると、だいたいは良いようなんですが、○○のことと、○○のことを追加しなさい、と指摘がありました。ふむふむ、そりゃあ、あったほうがいいわねえ。というわけで、科目試験が終わったら取り掛かることにします。


レポート帰る、その2

もう1通のレポートは、「数学(微分・積分)」の第2回。あけてみると、こちらは、「合格」!やっぱり、KCCの通りです。(だから、そりゃ、そうだって!)
式変形の多い課題なんですが、丁寧に見てくださっているようで、赤ペンで細かく式を追っている様子が見て取れます。
他のレポートだと、「まあ、だいたい、いいことにします」的なコメントが多かったのですが、このレポートは、ずいぶんほめていただきました!いや、ほめすぎです。こんな風に言われると、ちょっと試験も頑張らねば、ってな気になってしまいます。

試験勉強、、、

とまってます。。。

なんか、ちょっと、やる気なしモードに入ってしまいました。

どうしたんでしょうねえ・・・はああ。。。


--------------------------------------------------------
 ↓ランキングに参加してます。よかったら、ぽちっとお願いします。

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ranking.html

6 件のコメント:

てぃんと さんのコメント...

数学でほめられるなんて・・・尊敬・・・
やっぱり老師かも・・・。いや、老師様♪ですね。

ところで、いまさらですが・・・
(法学部編)ってことは、その後(経済学部編)と(文学部1類編)と(文学部2類編)と(文学部3類編)があるってことでしょうか?
すごっぉぉい~。さすがです!

ことこと さんのコメント...

> てぃんと さん

はい、このあとも続きます。
<法科大学院編>、<司法試験編>の予定です!
で、いまから20年後、60歳で弁護士デビューですっ!!

(注:実現をお約束するものではありません)

てぃんと さんのコメント...

おぉ~!もっとすごかった・・・!
(弁護士の知り合い一人ゲット♪)

ことこと さんのコメント...

> てぃんと さん

おまかせください!

って、「20年後」のところ、つっこんでいただかないと……

Matari さんのコメント...

あれ?計算が・・・んん??

ことこと さんのコメント...

> Matari さん

もう、酔っぱらうと、計算もできなくなるんだからぁ~