お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年8月13日土曜日

[夏スクⅡ期2日目] なぞはとけた!


夏スクⅡ期2日目終わりました。はあ、もう3分の1が終了です。もっと続いてほしいという気持ちと、でも試験範囲はなるべくせまめでお願いします、という微妙な感じです。どこがやねん。。。

そんなことより、、、。

午前・ゲーム理論は、まずは練習問題から。きのう習った、ゲームの表と、ゲームの木の、簡単な練習問題を時間をかけて丁寧に進めていきます。「表」のほうの2人ゲームは授業でやった通りです。
3人ゲームはというと、ほえー、こんな感じの表になるんですね。もっと、ややこしい話になるのかと思ったら、意外とシンプルです。今回は、Aさんも、Bさんも、Cさんも3通りの戦略でしたが、これが、Aさんは2通り、Bさんは3通り、Cさんは4通り、になるとどんな表になるのか考えてみるのもおもしろそうですね。
つづいて、3人の次は、もちろん4人ゲームです。4人になると、さすがに各自が取れる戦略は2通りになっています。もし、CさんやDさんが3通り以上あると、指で押さえるのがかなりたいへんなことになりそうです。
あとは、「木」の問題が2問。きのう授業でやったのは、ぜんぶの戦略を表にする方法でしたが、きょうは、下から積み上げていく解き方です。これだと、「部分完全」は簡単に見つかるけど、ただの「ナッシュ」をみつけるのが、けっこうたいへん。うまくひらめかないと、試験のとき大変なことになりそうです。

そのあとは、ムカデが出てきて、プチ・パニック、ではなくて、ちょっとのんびりモードに戻っていきました。

お昼休み、午前のゲーム理論のときに、やっとM師匠にお会いしてごあいさつできましたので、さっそく、お昼をご一緒させていただきました。

お昼を食べ終わって、赤い帽子の謎が解けたところで、午後・憲法へ。
きょうは、消極的権利。うーん、やっぱり、この先生はかなり授業が上手なのではないかしら?なんか、授業中、とってもよくわかった気になります。でも、帰ってくると、だいぶ忘れてしまっているのは、ほんとは記憶に入っていなかったってこと?それに、この先生なら、ぜったいに寝ないね、と思ってたのですが、だいぶんと睡眠学習がはかどりました。。。
あしたは、ちゃんと起きていられますように!



きょうは、たくさんのかたから、パワーとエネルギーをもらいました。ありがとうございました。
2期もあとたったの4日、がんばっていきましょう!

2 件のコメント:

Matari さんのコメント...

やっとですが、お会いできてご挨拶できてよかったです。
今後ともよろしくお願いします。
#ゲーム理論、わからなくなったらすぐ聞きに行きます!!

ことこと さんのコメント...

Matariさん、ほんとに、お会いできて、よかったです!
こちらこそ、よろしくお願いします。
もちろん、ゲーム理論わからなくなったら、どしどし聞いてください。
でも、「わからなくなったら」ということなので、聞きにいらっしゃることはなさそうですね^^