お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年8月1日月曜日

ポケモンGo批判!


きょうから、8月。
もう、こんどの金曜日からは、いよいよ夏スクですね。

たしか、夏スク前の2回の土日でレポートを書き上げる、なんて言っていたような気がしますが、、、

あはははは、まあ、あと3日で、なんとか頑張りますよ。と、ちからなくつぶやくのであった。。。

(ここからは、少し他の方のブログの内容と重なるところもあります。無断引用ですが、お許しをー)

さて、週末をはさんで、ちょっと熱が引いた感じですかね、ポケモンGo。
それにつれて、ポケモンGo批判も、一巡した感じでしょうか。
ネットでは、やくみつるさんがかなり叩かれていたようですが、別にやくさんを擁護するわけではないですが、だからと言って、やくさんを攻撃するほどのこともないんでは、と思ってます。

それにしても、ポケモンGo批判は、有名人も無名人も、いろいろ出てきていますが、ほんとに読むに値するようなものが、まったくと言っていいほどありませんね。残念ながら。(あったら、教えてください)

よくある批判は……

◎歩きスマホが危ない、迷惑!

→まったくその通り! でも、これってポケモンGoに限った話ではないんですよね
   それに、スマホ見ながらの運転も危険!!
   とにもかくにも、歩道でも、駅でも、みんな、歩きスマホはやめよう!

◎多くの人が集まってきて、迷惑!

→これも、まったくその通りです! でも、これもポケモンGoに限ったことではないので、このことだけでポケモンGo批判しているのを見ると、なんか本質からずれているような印象を受けてしまいますね。

→まあ、どうしても大勢の人が集まると、何かしら問題を起こす人がでてきてしまうんですよね。
   ねぶたのカラスハネトとか。(←日経の受け売りです)

さて、そうすると、みなさんはいったい、ポケモンGoの何を批判しているんだろうか? となるわけですが、、、。

そこで、考えてみました、ポケモンGo批判。

①メモリ管理がいいかげん?

どうもメモリの管理がきちんとできていないんではないか?
長時間動作させていると、なんかスマホの動きが鈍くなってくる気がします。特に、ほかのアプリに切り替えたときなど。(描画も遅くなっていく?)

②距離計算ができていない

もともとの狙いでは、モンスターまでの距離を足跡の個数で表そうとしていたようですが、どうも機能していない。たかだか9匹のモンスターとの距離計算くらい、対して処理パワーも必要としないのだから、これくらいのことはちゃんと実装しなよ、と思ってしまう。「2乗の和の平方根」でなくても、「(x座標の差)+(y座標の差)」とかでも、よいのではないかい?(もちろん、絶対値ですよ)
(けっきょく、新しいリリースでは、「あしあと機能」はなくなりました)

③GPS通信中に何もできない

GPSの電波を受けようとしている間、なにもできなくなる。まさかとは思うけど、ポーリング処理とかしてないよね?あと、GPSで位置情報を更新しようとするときに、何をどのように処理するべきかを、もうちょっときちんと詰めておいたほうがよかったんじゃないかね?

まあ、他にもいろいろあるんですけど、画面に「エラー」って表示するな!、とか。でも、あんまりおもしろい話にならないし、このくらいにしといてやるか。


それに、うちの近所は、ズバットしか出てこないし。。。(もしかして、ズバットの巣?)


ああ、これから、ポコポコとバブル2もやらないと。。。

0 件のコメント: