お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年8月7日日曜日

[夏スクⅠ期3日目] ひっかかった


Ⅰ期3日目おわりました。半分です。きもちは、もう8割くらい来たんじゃないの?
、ですが、まだ半分です。

午前・経済法は、なんか少しずつ楽しくなってきています。といっても、そのときは、
なんとなくわかった気になっているのですが、あとから思い返すと、あれれ、もう
わからなくなってるよ、って感じです。これで、試験はどうすればいいのだろうか?
まあ、気持ちよくあきらめるってのも、いいよね。うん、うん。

午後・心理学(専門)、今日の目標は「寝ないこと」ですが、、、。わりと、前半は
がんばったんですけど、後半、やっぱり負けてしまいました。。。

授業の前半は、きょうもいろいろと実験がありました。今日の実験は、わりと数学
っぽい、期待値とか確率に関係してくるものだったんですけど、何となく思ったのは、
理系の人ばっかり集めて、同じことをすると、だいぶ結果が違ってくるんじゃないかな、
ということ。

なんとなく、あのいろいろな実験は、文系の私たちを陥れるための作戦ではない
のかと、いや、それはかんがえすぎですかね。

あっ、簡単に「理系の人」なんていってしまいましたが、でも、工学とか農学とか、
学部によって全然違うし、学科によっても全然違いますね。ひっくるめてしまって、
すみません。

あしたの心理学(専門)の目標は、「ひっかからない!」、これにしてみます。




4 件のコメント:

Matari さんのコメント...

はじめまして。69期秋入学のMatariといいます。
以前よりブログを拝見させていただいておりますが、特に最近は夏スクI期の午後で、私も心理学(専門)を受講しているので、楽しく読ませていただいております。
私も「睡魔に打ち勝ち、実験に引っかからない」を目標にしております。
I期でのご挨拶は厳しそうですが、II期のゲーム理論で、おそらく(SZTさん経由で)ご挨拶できるかと思いますので、その際はよろしくお願いします。

ことこと さんのコメント...

Matariさん、はじめまして。私もMatariさんのブログ、いつも読ませてもらってます。心理学(専門)の時間も、携帯座布団のかたを探してはいたのですが、まだ見つけられていませんでした。ぜひⅡ期ゲーム理論のときには、ご挨拶させていただきたいと思います。ところで、やっぱり「80%で40万円」のほうを選んでらっしゃいました?きっと、Matariさんならそっちを選ぶんだろうなあ、って思いながら、私は100%のほうを選んでました^^;

Matari さんのコメント...

80%で40万の問題は、問題見た瞬間に期待値を計算してそっちの方が大きいと思いましたが、そもそも40万って何なの?100%で30万って、ヤバイ金じゃね?って別のこと考えてました。。。
とりあえず80%に挙手しましたけど。。。ギャンブラーなんですかね。。
2期ではよろしくお願いします〜。

ことこと さんのコメント...

Matariさん、私はもらえるんなら、なんでもいいです!と思ったのですが、そうですね、反社会勢力だとしたら、、、、。もしかして、そこまで含めて考えさせる犯罪心理学+認知心理学だとしたら、いや、それは考えすぎですね^^