お知らせとお詫び

スマホからのアクセスだと、コメントを書き込めないことがあります。すみません。
もし、よろしければPCからアクセスしてみてください。

2016年8月15日月曜日

[夏スクⅡ期4日目] なんか静かになった?


きょうが何曜日なのか、もうさっぱりわからなくなっています。

たしか、夏スクⅡ期4日目、どんどん面白くなって、楽しくなって、充実してきてます。

きょうも、午前・ゲーム理論から。 バーニング・マネーの問題は、ちょっと脳みそがぞわぞわします。最初にちょこっと宣言しておくと、有利な結果に導けるというのは、なんか不思議。
つぎの立地ゲームは、普通に予想すると、まん中にお店出すのがいいよね、と思ったのですが、表を書くと、その通りになってしまって、ちょっとがっかり。たぶん、時間があれば、

①同じますに2店出店することはできない
②隣同士で出店することはできなくて、間を1ます以上あけないといけない

という条件を追加すると、ナッシュ均衡はどうなるか、なんてことをやる予定だったのかもしれない。
(あっ!これ、試験問題にいいかも!)

続いて、ミックス戦略のナッシュ均衡。 これは、説明がめんどうなので、省略。でも、試験には出そう、な気がする。特に、グラフの中央部分だけではなくて、両隅でもナッシュ均衡になるタイプ。(授業では、混合戦略だけがナッシュ均衡でしたが、純戦略もナッシュ均衡になることがあるので要注意)

次は、n人ゲーム。これは、計算だけ。なんだけど、結果が意味するところをもうちょっとよく考えないといけないかな。でも、試験にはでなさそう。

最後は、シグナリングゲーム。うーん、これは、グラフに矢印を書いたり、消したりしないといけないから、試験には出てほしくないなあ。でも、でるのかなあ。

きょうは、なんか教室が静かで、授業も思ったよりも早く進んだような気がします。

お昼休みは、ゲーム理論を受けている方たちと、ファカルティラウンジへ。前日は、お料理が出てくるのが遅くて、かなりあわただしかったそうですが、きょうはだいじょうぶでした。

午後・憲法は、きょうから、統治。まだ、試験についてのお話がありません。あしたかな?うーん、準備できるのか?一定以上の出席が受験条件ということで、毎回出席カードの提出があります。いつも違うフォントで書いてみてるのですが、だいじょうぶでしょうかね???

放課後は、図書館セミナー・雑誌論文編へ行ってみました。 来年の後半くらいには、どんどん論文を読んでるようになりたいな、と、遠くを見つめるのであった。

2 件のコメント:

てぃんと さんのコメント...

てぃんとです。初コメントです♪
私も図書館セミナー行きましたよ~。
とことこさんがいらっしゃったとは・・・
会場が違ったのでしょうか?
残り2日間、頑張りましょうね♪

ことこと さんのコメント...

てぃんとさん、こんばんは。
出られてましたか~?気がつきませんでした。私は、一番うしろの入り口近くに、座ってました。
Ⅱ期もあと2日ですね、がんばりましょう!(試験も。。。)